仕事のデータを消してしまい、死ぬほど焦る!

そろそろXPから7にしないといけないと思い、昨日からパソコンのお引越し。

プログラムは簡単だが、気をつけなくてはならないのがデータの移行。
メールにFTP接続情報、Webのお気に入りからローカルファイルまで、2年使ったマシンからのデータ移行には結構時間がかかる。

Mini Station 3.0なる外付けHDやUSBメモリなどを駆使し、慎重に作業をしたつもりだった。

ところが、「AtWork」という名前のフォルダと「顧客」という名前のフォルダ(要するにPCで仕事をする上で一番大切なデータ)が、引越し先のHDのどこにもない。

あやまって削除してしまったらしい。
ゴミ箱はすぐ空にする綺麗好きがたたったのか、新PCのどこを探しても見つからない。
旧PCは娘にやるために、昨日OSを入れなおした後だし。
よりによって、「AtWorkと顧客!」が。Oh My God!
納品前で作りかけのFileMakerデータなどもあり、一気に血の気が引いた。

使ったことはないがファイル復元ソフトというものがあるらしいので、早速定番とされる「undelete360」と「DataRecovery」を落として試してみるも、IFが文字化けしたりファイルごとの1件ずつの復元しか出来ないので膨大な時間がかかり、とてもやってられない。

万時窮すか!?

ところが、フォルダごと消してしまったデータは、同じ名前のフォルダを新しく作り「以前のバージョンに復元」してやると元に戻るらしい。

「まさか!そんな簡単な方法で!」と思ったがとりあえずやってみると、2つのフォルダの復元にそれぞれ1時間ほどかかったが何とかリカバリーできた。

Winユーザに「そんなことも知らなかったの?」といわれそうだが、ひとまずホッとした。

最悪の一日にならずに事なきを得た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です