社内の開発環境を構築中です。

VMware ESXi

こんにちは。株式会社フェアマインドの高木です。

先日、社長が持ち帰った七福神あられが美味しくて、おやつに立て続けに10個くらい消化してしまいました。食べ始めると止まりませんね。

さて、今日は社内の開発環境構築をしていました。

業務開始からもう半月が経ちますが、案件の調査や資料作り等を優先でしていたこともあり、ようやく開発周りの作業に着手した次第で・・・。

自由に使える64bitマシンが1台割り当てられたので、まずハイパーバイザーとしてVMware ESXi 5.1.0をインストールしました。

次に、仮想マシンでUbuntu 12.04 LTS、CentOS 6.4をそれぞれ作成。Ubuntuには医療系業務で使うORCAの日医標準レセプトソフトをインストール、CentOSはまだ途中ですがLAMP、Redmine、SCM等を入れてWeb開発環境として整備していく予定です。

各OSともインストール直後のイメージをバックアップしてますので、今後お試し環境を増やしていくのも便利になるはず。

まだ弊社は開発メンバーも少ないので、あまり環境整備に時間をかけ過ぎてもコストが見合わなくなってしまいますが、近い将来メンバーも増えて開発業務が盛り上がったとき、きっと役に立つことを想像しながら作業してます!