6月22日・土曜日、バスツアーで信州松本方面へ。


バスツアーなるものを初めて体験した。

といっても旅行代理店主催でかわいい(そうでもない人もいるけど)ガイドさんが付く、いわゆる観光バスツアーではない。

いきつけの屋台の飲み屋さんが主催する、バスと運転手だけチャーターしてあちこちをまわるツアーだ。

土曜だというのに朝6時に屋台村へ集合し、松本城を中心にして信州方面を回る。
メインは松本城とサクランボ狩りとのことだが、お城はともかくサクランボ狩りには特に関心はない。

したがって当然のことながら、乗車早々にやれビールだ、ワインだ、焼酎だ!ということになる。

すぐ前に座っている地元の信金グループらしき一団は、朝一番から日本酒で乾杯をしている。
負けじとこちらもグイグイやるのだが、バスの適当な揺れと信濃路の山道のクルージングが、結構酔いを速めてくれる。

というわけで、朝の8時ころにはもうすっかりいい気分になってしまった。

街で見かけた松本山賀のポスター。センターには今は亡き松田選手が!

街で見かけた松本山賀のポスター。センターには今は亡き松田選手が!

コースは、酒蔵見学と試飲、松本城観光、みそ蔵での昼食、サクランボ狩り、ワイナリーの見学・試飲と続くが、サクランボ狩り以外はお城の見学中も昼食時も延々とアルコールが途切れることはない。

結局、バスに乗ってあちこち行ったが、屋台村で飲むのとそう変わりはない!

でも、心配された台風の直撃もなく、天気は何とか終日持った(高崎に帰ってきたころは結構降っていたけど)。

日常のアルコール疲れの胃を、アルコールで癒すようなバス旅行だったけど、

国宝だけあって立派なたたずまいの松本城。でも中の急な階段には悪戦苦闘しました(酔ってるからか?)。

国宝だけあって立派なたたずまいの松本城。でも中の急な階段には悪戦苦闘しました(酔ってるからか?)。

結構楽しかった!

その日は夜9時頃に家につきましたが、翌朝10時過ぎまで夢も見ず徹夜でぐっすり寝ました。

【ご相談・お見積もり無料】お気軽にご相談ください!
株式会社フェアマインドではFileMakerを活用した各種業務を手がけています。
  • 業務系システム開発
  • iPhone/iPad向けアプリ開発
  • 基幹系システムと連動したサブシステム開発
  • 業務改善ITコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください