会社の昼飯事情、2件のそば屋さん。


弊社は、高崎の駅から7分くらいのところにあります。
「あら町」という交差点を右折してすぐのところです。

結構街中なので、昼飯事情には困らない、と人は思うようですが。

確かに、少し歩くと「ぶらり途中下車の旅推薦・オムライス」とか、こだわり風のつけ麺やなんかはあります。
もっと歩けば高崎名物のかつどん屋さんとかもあります。

しかし、昼飯といえば小生はそば!
その中で、今日はすぐ近くの2軒を紹介します。

1件目は「大村本店」。
20枚まで頑張ろう。の店、小生の子供のころからあり、昔はショーケースに助六寿司などが並べられていた記憶がありますが、れっきとした「日本の正しいそば屋さん」の風情があるお店です。

 
20枚まで頑張ろう。

ここでは、いつも大盛りそばかあいもりそばに決めています。
というのは、そばが付いている定食モノや天ざるなどを食べると、おそらく食べ過ぎのカロリーオーバーになりかねないからです。いか天そばとかを頼むと、2枚のイカ天のほかに野菜のてんぷらなどもついてきます。
味は、飛びぬけておいしいわけではないけど、昼飯のそばとしては十分許せるレベルで、行くたびに20枚たまると500円の券をくれます。
2日おかずに通って、あと数枚で20枚になります。ささやかな楽しみです。

もう1件は、駅から5分とはいえ「ちょっとロケーション間違っているんじゃないの!」という感じの、駅近くにあ

値下げで起死回生なるか、まるけんさん。

値下げで起死回生なるか、まるけんさん。

りそうな「まるけん」というセルフサービスのお店です。

もともと、かき揚げそばが400円という具合で安かったのですが、今日久しぶりに言ってみたら、なんと値下げをしていました(かき揚げそば:400円→340円)。
小麦やそば粉の値段も上がっているだろうに、すごい企業努力と思いながら、ざるそばとかき揚げ天を頼んでみると、心なしか前よりおいしく感じました。

クーポン券を持っていけばさらに安く食べられるようですが、今のところあまりお客の入りはよくなさそうですので、皆さんもご支援いただければと思います。

なくなってしまったら、結構困ります。

【ご相談・お見積もり無料】お気軽にご相談ください!
株式会社フェアマインドではFileMakerを活用した各種業務を手がけています。
  • 業務系システム開発
  • iPhone/iPad向けアプリ開発
  • 基幹系システムと連動したサブシステム開発
  • 業務改善ITコンサルティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください