月別アーカイブ: 2009年5月

2ヶ月ぶりなんですね!?

およそ2ヶ月ぶりにブログを更新してます。この前の投稿を見たら桜の話でした!

この間何をしていたのかって?、いろんなことがありましたが、基本的には「FileMaker」の日々を送っていたのです。
地元の土建業者から依頼された予算管理システムを、アイカフェに篭ってしこしこ作っていました。

FileMakerはMacユーザーだった頃からずっと使って来ましたが、今回最新のVer10に触れその進化ぶりに驚かされました。
テーブルとかリレーションとかSQL系の人にとっては当たり前のことなんでしょうが、FileMakerもこうした流れに立派に対応し、しかも元来の強みである使い勝手のよさをそのまま維持している!
改めて「FileMakerってすごい!何でこれがメジャーになれないの!?」と感じました。

おかげさまで土建業向けの予算管理システムは無事完成しました。
汎用的なスタイルで作ったので、お客様に納品すると同時にホームページでも売ってみようかと少し色気を持っています。

AccessやSQLなんか目じゃない!
真価を知ってもらえればFileMakerの素晴らしさを必ず判ってもらえる!、つまり「向かうところ敵なし」のはず!
おりしもこの日曜日は競馬の祭典「ダービー」です。
「向かうところ敵なし」とはライバルがいない、つまりアンライバルということで頭は鉄板?

はてさて?