月別アーカイブ: 2007年7月

三色そばの白雪そば

会社の近くに「ひさのじ」という蕎麦屋さんがあります。
こだわり系とすかや系(群馬の人ならわかる?、どこにでもある普通の蕎麦屋でカレーライスがある系)の中間くらいの店で、週に一度は行くのですが、ここでよく「三色そば」というものを食べます。
左に普通のそば、右に太い田舎そばがあり、真ん中に白い細めのそばが盛られてで出てくるのですが、この白いのが歯ごたえがあり口当たりもよく結構うまい!
これはなんと言うそばなんですか?ときいてみると、「白雪そば、通称更科と呼ばれるそばです」とのお答え。
そば通でもない小生には、「ああこれが…」という程度なのですが、一つ利口になったような気がしました。
でもこの蕎麦屋さん、いつもBill EvansのWalts for Debyが決まって流れています。
お客はまばらで、お世辞にも儲かっているとは…?
やっぱり、こだわり系かすかや系か、どりちらかにきちんと振ったほうがいいのでは、などと老婆心にも思ってしまうのでした。

2000GT、マツダコスモ、ケンメリGTR…

蒸し暑く夕方雨が降った一日。午後~夕方にかけ、桐生と太田の顧客を訪問。
太田のお客さんのシュールームに、なんと懐かしの名車たちが飾ってあった。
何でも、創業会長様の趣味とのことで、2000GT、Cosmo、ケンメリのスカGなどが並んでいたので思わず写メ。
この種の名車は、程度のいい2000GTなどウン千万するという。
さすが、「あるところにはあるものだ」と思いつつ、「頼むから見積の値引き交渉はなしですよ!」と痛感した次第。

健康診断…

何年かぶりに「健康診断」とやらに行って来ました。
口の悪い知人に言わせると、「健康診断なんかで悪いところが見つかるようじゃ、余程症状が進んでる証拠だ!」とのことですが、とりあえず日ごろの不摂生もあり神妙な気持ちで受診してきました。
ほとんどこれまでに何回かやったことのある検診でしたが、「胃カメラ」とやらは始めての経験です。
もともとバリウムが胃にとどまらないほど胃の働きが強い(すぐ腸まで流されてしまう)胃が健康なのか不健康なのかはわかりませんがのですが、さすがにこの胃カメラには「オエッ!オエッ!」の連続でした。
でもはじめてみる自分の胃袋や十二指腸は結構きれいで、改めて腹のきれいな人間なんだな~と思いました(笑い)。

海の日に山奥の温泉施設に行きました。

海の日。事務所にいたら10時過ぎに地震。
群馬県は震度4とのことですが、結構ゆれました。
震度6強なんていまだ経験したことがないので、想像もできないくらい恐ろしい。
上野村の温泉施設「浜平温泉しおじの湯 」というところにいってきました。
254号線から下久保ダムを通る道(南回りとでも言うのか)を万場、中里を抜けていくと結構時間がかかります。
山道はけっこう険しく途中対向車とのすれ違いも困難な難所もあり、かなりしんどい行程でした。
いつどこの温泉に行っても、やることはあまり変わりません。
とりあえず生ビールを飲み(大2杯)、イノブタソーセージとか燻製とかをつまみに生酒まで飲み、いい加減酔ってからお風呂に入りました。
風呂場から大雨で増水した神流川が見え、この時期なのに渓流釣り士が2人ほどいました。
6月解禁を過ぎるとほとんどの川が鮎の川になってしまうので、なんだかうれしい気持ちになりました。
帰りは十国峠を抜け佐久へいき、下仁田・富岡と帰ってきましたが、南回りの道より大分楽な行程でした。
うつらうつら状態の酔っ払いの横で必死に眠気をこらえハンドルを握ってくれる人に、本当に申し訳ないと思いながらゆったりとした気分でシートに身をうずめるのでした。
しおじの湯、結構よかったぞ!荒々しい神流川もいい!

群馬県知事選挙始まる!

蒸し暑い一日!22日投票とかで、ついに県知事選挙が始まってしまった!
市内や前橋の取引先を車で回っていると、高崎駅の東口から前橋に抜ける通り(東三条通り)が渋滞でノロノロ。
右の路地から県知事候補者の宣伝カーがやってきて、自分の車の直後に入る。
いやな予感は的中した。 直後の宣伝カーが、「小寺、コデラ、こでらをよろしくお願いします!」と大音声でがなり始める。
車がなかなか前に進まないので、この名前だけの連呼を数分の間、聞き続けるはめになる。
「いい加減にしてくれ!自治省出身の官僚知事には、こちとら飽き飽きしてるんだよ!それがわかんないのかコラ!」などと、つい八つ当たりしたくなるが大人としてじっと我慢。
しかし不快指数は確実にアップしていく。
つい「官僚から感動へ!」などという別の候補者のスローガンが頭に浮かんでくるが、「感動知事候補者様」の選挙カーも、名前連呼は同じなんだろうなとあきらめ気分になってしまう。
でも「官僚から感動へ!」というキャッチは、語呂合わせにしてもあまり出来がよくない、などと思うのは小生だけだろうか?
それにしても22日は誰に入れよう?
いないね~~~~人が!