「群馬 FileMaker 勉強会 #12」を開催しました

弊社主催で毎月開いている「群馬 FileMaker 勉強会」。先日7月20日に12回目の開催がありましたのでそのご報告です。

今回の参加者は5名。夜の時間帯だったのでちょっと期待していたのですが残念ながら社外からの参加は無く、弊社メンバーのみでの開催となりました(笑)

FileMaker ニュースふりかえり

始めに「FileMaker ニュースふりかえり」というコーナーで、今月にあった FileMaker 関連の主な話題を取り上げてみんなで情報共有をしてみました。

今回取り上げられたネタは、FileMaker のバンドル製品、「国際モダンホスピタルショウ2016」での FileMaker 出展内容について、「FileMaker Developer Conference 2016」についての3件。

普段なかなか FileMaker だけに限った会話をする機会も少ないので、これらの話題をきっかけに色々話も盛り上がっていたようです。

発表

次に、毎回恒例の FileMaker 発表コーナーです。ここでは参加者が FileMakerについての事例、テクニック、アイデアなどを一人5分~10分程度で紹介します。

今回発表された内容は次のようなものでした。

  • 「いろんな端末に優しいシステムの作り方まとめ」
  • FileMaker を絡めた新しいビジネスアイデアの紹介
  • 「GetValue関数&ExecuteSQL関数」
  • 「位置情報を使って行動ログをつけるアプリ」
  • iOSアプリ「PrintAssist」の紹介

この中で、私は iOS アプリ「PrintAssist」を紹介するという発表をさせてもらいました。

「PrintAssist」は FileMaker Go から決まった URL スキームを呼び出すだけで簡単に印刷処理をしてくれる、とても便利な iOS アプリです。

発表では、会員情報のようなサンプルデータベースから名前、写真、会員番号入りの QR コードを印刷するという簡単なデモを紹介してみました。

以前からこのアプリのことは知りながらなかなか触る機会が無かったので、今回実際に試してみてその便利さを実感。様々なケースで業務にも応用が効きそうなので、今後ぜひ利用していきたいと思いました。

その他の発表内容については、弊社社員からブログ記事が今後公開される(かも)と思いますのでそちらをご確認ください!

おわりに

繰り返しになりますが、この「群馬 FileMaker 勉強会」は毎月定期的に開催している勉強会です。

参加者の発表を聞いたり、みんなで意見交換しながら情報共有したりといった内容が主ですので、とても気軽に参加できる会だと思います。

FileMaker を普段使っている方も、これから学びたいという方も、興味のある方はぜひ参加してみてください!