FileMakerお絵かきアプリに写真取り込み機能を追加してみました

10月に開かれた「群馬FileMaker 勉強会 #4」で、以前作成したFileMakerのお絵かきアプリに機能を追加したものを発表させてもらったので、またこちらでも紹介してみたいと思います。

【新機能】カメラで撮影した写真の取り込み

今回追加した機能は、iPad(iPhone)のカメラで撮影した写真を取り込んで、その上でお絵かきできるようにするというものです。

さっそくその様子を見てみましょう。

まず、お絵かき画面を開き「写真を撮る」ボタンをタップします。

FileMakerお絵かきアプリ

すると端末のカメラ撮影モードに切り替わるので、好きな写真を撮影します。

FileMakerお絵かきアプリ

撮影した写真は自動で FileMaker に取り込まれ、お絵かき画面内に表示されます。

FileMakerお絵かきアプリ

写真の上で好きなようにお絵かきができます。

FileMakerお絵かきアプリ

最後に「画像を保存」ボタンをタップすれば、写真にお絵かきした画像が FileMaker 内に保存されます。

FileMakerお絵かきアプリ

まとめ

いかがでしたでしょうか。写真が取り込めるようになっただけで、何だか前回の単なるお絵かきアプリからグッと実用度が上がった気がしますね!(笑)

iPad や iPhone といった機動性に優れたモバイルデバイスとカメラ機能との親和性は、すごく高いものがあると思います。例えば、どこかの現場に出かけてそこでの作業記録をモバイルデバイスで登録するような業務、あまり着席することなく常に動きながら作業をこなすような業務など・・・様々な活用方法が考えられると思います。

こういった機能の仕組みやアプリの開発に関心のある方がおられましたら、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください!